風来坊のとやが書いている DQMSL日記

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトについてのブログです

お高い大空の搭の主 あかりちゃん

 こんばんは、この記事では2018年12月31日まで開催されている

不思議の塔で塔の主を務めている 空の神ホアカリを集める際に

かかるジェムや時間などについて書き殴っていきます。

 

まずは私のあかりちゃんをお披露目です↓

f:id:toyatoya0408:20181025185218j:plain

美しいですね、あかりちゃんのメリットとして

・4+4のゾーマと同じくらいの素早さ

・スライム系を毎ターン強化する特性

ゾーマと違いマスターズGPで制限に入ることがほぼほぼない

・スライム系なのでオルゴデミーラやインへ―ラーなどの

 ???系に大ダメージの特技の被害を受けにくい

などが挙げられます。

 

デメリットしては

・スライム系としてはもろい耐久

・ヒャド等倍のためフレイザードで吹き飛ぶ

・塔のモンスターなので特技のカスタマイズができない

・お金がすごいかかる

・時間もすっごいかかる

・期間が限られているのでこの機会を逃すと次はいつ手に入るか未定

などが挙げられます。

 

無理をしてまで集める必要はないかと思いますが、

これから集めようとする方もいらっしゃるかもしれませんのでかかった費用を書きます。


 

まず、私はホアカリを5%周回で集めました。

その際にかかった費用の内訳は↓です。

大空の塔が延長された9月10日から

ホアカリ集め開始(この時点でホアカリは星18)

・購入した魔石(9月)

9800ジェムの魔石24500個セット 1個

480ジェムの魔石1150個セット  20個

1100ジェムの魔石2500個セット  3個

計 魔石55000個(22700ジェム)

 

・購入した草(9月)

お得な草セット 200ジェム   5個

きせきのかぎセット 500ジェム 10個

黒竜のかぎセット 500ジェム  10個

毎週の草 1000ジェム     5個くらい

16000ジェムほど

合計38000ジェムほどでホアカリは星18→星86に(+68匹)

 

大空の塔

9月10日~9月31日 累計 635万4584ポイント 

 

課金して得た魔石55000個で5%周回ですとホアカリおよそ30匹分になります。

残り38匹分の魔石69540個はおよそ1200周の周回で拾いました。道中のモンスターはめんどくさいやつ以外は全部倒すようにしていました。(ライオネックやマシン系、ヘルカッチャなどは逃げる)

 

次に大空の夜塔でかかった費用についてです。

結論から言うと、大空の夜塔では魔石には課金していません

運営からのプレゼントの魔石5000個や月間探検ポイント報酬、ログボなどで賄いました。

 

大空の夜塔 10月12日→10月15日 累計195万5984ポイント

ホアカリ86→100 ドラゴンウー 0→52  

 

5%で周回するなら単純計算で100匹集めるのに累計1000万ポイントほどかかります。

魔石の費用に加えて意外とかかるのがスタミナ代です。

スタミナ15では中々きついのでスタミナ半減の時に集中的に回るのもいいかもしれませんね。

 

ちなみに私の大空の塔周回による塔の従者の成果は↓です。

f:id:toyatoya0408:20181025192231j:plain

f:id:toyatoya0408:20181025192247j:plain

f:id:toyatoya0408:20181025192303j:plain

f:id:toyatoya0408:20181025192315j:plain

f:id:toyatoya0408:20181025192320j:plain

f:id:toyatoya0408:20181025192338j:plain

まだ預り所にタイプG 62匹、ほうおう 21匹います(笑)

 

ほうおうはクエストでも使えそうなので、これからの活躍に期待しています。

 

 

最後に大空の夜塔を周回する際に少しでも時間を減らすために私が行っていた各フロアのフリック方法の暗記の仕方をのせておきます。

 

大空の夜塔では6階、7階、8階にそれぞれ3パターンの

フロア構造があります。

そして、この6階、7階、8階はフロアに入った瞬間に

フリックの仕方が分かります。

(6階はひと手間かかりますが)

見極めるコツとしては入った後に伸びている通路の方向です。

 

まずは6階です。

f:id:toyatoya0408:20181025192911p:plain

このパターンは左に通路が伸びている+目印としてスライムジェネラルがいます。

このパターンの時は宝箱が取れるため、フリックの仕方は

←←↓→で宝箱を空けた後、←↑↑↑でボスに突入です。

 

二つ目のパターンとして、

f:id:toyatoya0408:20181025193256p:plain

下に通路が伸びている+右上に石碑があるパターンです。

このパターンでも宝箱が取れるので、↑の画像の位置から←←で宝箱を空けた後、

→→→↑でボス突入です。

 

最後のパターンとして、

f:id:toyatoya0408:20181025193502p:plain

下に通路が伸びている+右上に石碑がないパターンです。

このパターンでは敵に遭遇せずに宝箱を空けることはできないので、

↓→↓でさっさとボスの元へいきましょう。

 

6階は入った宝箱を逃さないように注意してください!

 

次は7階の3パターンです。

 

一つ目は、

f:id:toyatoya0408:20181025193721p:plain

通路が右に伸びているパターンでは、→→→↓でボスに突入です。

 

二つ目のパターンとして、

f:id:toyatoya0408:20181025193855p:plain

通路が上に伸びているパターンでは、↑←←←←でボスに突入です。

 

最後のパターンとして、

f:id:toyatoya0408:20181025194003p:plain

通路が下に伸びているパターンでは、↓←←↓←でボスに突入です。

このパターンでは左に行きすぎると強敵に突っ込むことになるので気を付けましょう。

 

さてさて、次は最後の8階です。

 

一つ目、

 

f:id:toyatoya0408:20181025194940p:plain

通路が左に伸びているパターンでは、←←←←でボスに突入です。

 

二つ目のパターンとして、

f:id:toyatoya0408:20181025194744p:plain

通路が右に伸びているパターンでは、→↓→で宝箱を取った後、↓↓←↓でボスに突入です。

 

最後に、

f:id:toyatoya0408:20181025194844p:plain

通路が上に伸びているパターンでは、↑←←↑↑→でボスに突入です。

 

長々と書き殴りましたが、

6階、7階、8階は入った後、伸びている通路の方向を見ることでフリックの仕方が瞬時に分かれば効率もあがるので

覚えてしまうことをおすすめします。

 

これからホアカリを集め始める方も、現在集めている方も

期間は12月31日まであるので体調を崩さないように

スケジュールを管理して周回しましょう!

 

何十周してもホアカリが出ないこともあるかと思いますが、トータルで見るとほぼ確率通りになるので

テレビを見ながら、運動しながら、配信を見ながらなどの

ながら周回で気楽にやりましょう。

 

44ゾーマをガチャで狙うのとは違い周回すれば

確実に手に入るのであきらめずに周回あるのみです!!!

 

今回はここで失礼します。

次に何を書くかはまだ決めていません。