風来坊のとやが書いている DQMSL日記

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトについてのブログです

誘惑の魔王フェスと5周年記念ガチャ

こんにちは。

 

現在、新たに魔王フェスメダルが追加された魔王フェスが開催されていますね。

f:id:toyatoya0408:20181028125501p:plain

 

1日2回までは1500ジェムでメダルが1枚貰え、それ以降は3000ジェムで

1枚と中々お高いメダルですね。

 

交換できるラインアップは中々魅力的なものが多い中、来年の5周年記念ガチャを

引くためにこの魔王フェスの誘惑に必死に耐えている方も多いのではないでしょうか。

 

 

そんな方のために2018年の4周年記念ガチャでダークドレアムを4+4にしたく、

ダークドレアムの確率アップの週におよそ30万ジェムほどぶち込んで約1000連ガチャを

した私のガチャの詳細な内容を書き殴りたいと思います。

ããã©ã´ã³ã¯ã¨ã¹ãã¢ã³ã¹ã¿ã¼ãº ã¹ã¼ãã¼ã©ã¤ãã

この週のピックアップはダークドレアムデスタムーア、ドーク、ミルドラースでした。

 

獲得した1480枚の地図の内訳は↓のようなものとなっております

SSランク  44枚→SSランク確率 2.79

S(Sスタ) 87

S(Bスタ) 7

S(Aスタ) 0枚→Sランク確率  6.35% SS+Sの排出率 9.14

A    122枚→Aランク確率 8.24%  

B    246枚→Bランク確率 16.6

C    974枚→Cランク確率 65.8

 

ほぼ、明記されている排出率と同じ結果になりました。

まあ、1000連くらい回せば確率も収束しますよね。

 

 

え?確率は収束しても中身がゴミだと駄目ですと???

確かにそうですね、1000連ほど引いてお目当てのダークドレアム

何体出たかのかが重要ですよね。

 

そんなお声も聞こえてくるだろうと思い、わたくし とやは

SSランクとSランクで出たモンスターの枚数も全部メモっておきました。

 

内訳は↓です。

・魔王 34枚

ドレアム 6

デスタムーア 3

ドーク 1

ミルドラース 6

ラプソーン 2

デスピサロ 3

エスターク 2

りゅうおう 2

ゾーマ 1

インヘ―ラー 4

災厄 1

ガルマッゾ 1

オムド 1

オルゴデミーラ 1

 

・系統王 10枚

ダークマター 4

メタルゴッデス 4

ヘルゴラゴ 2

 

・神獣 48枚

ジェノダーク 4

グレイナル 2

キングスぺーディオ 2

オリハルゴン 4

クインガルハート 2

デモンスぺ―ディオ 3

グラブゾンジャック 4

ぬしさま 5

アギロゴス 1

ゼメルギアス 2

ラクレア 1

グランドラゴーン 4

アルシオン 3

メタルスター 2

ディアノーグエース 2

長老ピピット 1

邪神レオソード 1

かみさま 2

ギスヴァーグ 1

バルボロス 1

闘神レオソード 1

 

・Sランク 43枚

やまたのおろち

ドラゴンライダー 1

ブラックドラゴン 3

スライムマデュラ 1

ライオンヘッド 1

ゴールデンゴーレム 2

ランプのつかい 3

だいおうクジラ 2

キラーシーカー 2

まおうのつかい 1

タルドラゴン 1

ゲルニック将軍 3

キングモーモン 3

クイーンスライム 2

サージタウス 3

ローズバトラ― 3

ヘルバトラー 1

大海の王者 1

ヘルヴィーナス 1

レパルド 2

レティス 1

ジュリアンテ 1

キングリザード 2

ずしおまる 2

※若干枚数に誤差があるのは交換券についている10連券などで出現した

モンスターも加えてしまっていたためと思われます。

 

 

長々と書きましたが、結果はこのようなものとなりました。

目的としていたドレアムは無事に目標の6枚を獲得して晴れて4+4となり、

うほうほです。

 

他にも色々副産物が出たので、とても満足な結果でした。

強いて言えば、当時はクニクズシやアギロゴス、メタカイ、ダイスラなどが

もう少し欲しかったなーと少し残念に思った記憶がありますが。

 

ドレアムを星2から一気に4+4まで持って行けたので

ここに集中してよかったと今では思います。

 

最後に

現在、来年の5周年記念ガチャを引くために魔王フェスを我慢されている方へ

 

正直、周年記念ガチャに課金しておけば普通に遊ぶ分には十分であると

私は思っています。

 

実装されたモンスターをすぐに揃えて遊ぶのも楽しいと思いますが、

個人個人に合ったお金の使い方で楽しみましょう!!!

 

少しでも参考になったら幸いです。

失礼いたします。